

Crush on you

出会ったきっかけは先輩の紹介。
話を聞くだけでときめいた。
私なんかで釣り合うかしら、と不安だったけど
あなたはすぐに受け入れてくれた。

会ってしばらくは、今と違う香水つけてたでしょう?
あの香りをかいだら、きっと出会った頃を思い出すね。
今のあなたは私と同じ匂いがするんだろうね。

あなたのこと知っていた人から
え、結局そこがくっついたの?みたいにびっくりされることも多かった。
でも私たち一緒にいると、案外お似合いね、とみんな褒めてくれた。

去年あなたが怪我した日、助けが来るまで2人で震えてたよね。
ミシガンの秋、いつ雨が雪に変わってもおかしくない日。寒くて辛くて大変だった。

車線も見えない大雨の中、デトロイトから帰ってきた日のこと、覚えてる?
デトロイトが初めてだったから、
アメリカ生まれのあなたに守ってもらわないと、ってみんなが頼ってたんだよ。

モータウンミュージアムやデトロイト中央駅の廃墟でも、
あなたの影に隠れてれば守ってくれそうな気がしてた。

私がミシガンを離れた4ヶ月間、寂しくさせてごめんね。
ちょっと機嫌損ねただけだったからなんて大らかなんだろうって嬉しかった。
でも、誕生日に何もしなかったことはちゃんと覚えてて、
私はちょっと多く払わされた。
そういうところちゃっかりしてるの、アメリカらしい。

ほんのちょっと、ぶつかっただけなのに
こんなに大きなことになるなんて思わなかった。

あなたの強さや包容力、試してたわけでもないよ。
きっとすぐ元通りになると思ってた。

でも、もう戻らないのね。

せめてあとひと月、2人で夏を楽しみたかったよ。
2人きりで国境越え、計画してたのにね。



ありがとう。さよなら。私の初めてのパートナー。






意訳

愛車Jeep Liberty 2003が廃車になりました。

夏の住まいの探し方

GMBAの日本人同級生の皆さんは
会社が家賃やホテル代を出してくれる方や、
ルームシェアはダメな方が多かったので使わなかったようですが、
夏にアメリカに来るなら、Subletという手段がおススメです。
夏休み中の学生の部屋を個人対個人で借りる、っていう手法です。

アメリカや英語圏の大学に留学する人、
MBAに限らずUndergradや語学学校など、
皆に使えるノウハウだと思いますのでここでシェア。

Sublet,Sublease【又貸し】
6月から8月までは多くの学生がインターンや帰省で家を空けているため
Sublet(又貸し)物件の供給がたくさんあります。
数日だと費用対効果から厳しいですが(貸す人も少ない)、
数週間から数か月の仮住まいを探す場合、
ホテルに泊まるより安く済むことが多く、おススメです。

探し方の例
(1)日本人Fulltime MBA生から借りる
多くの学校でMBA1年生はサマースクールで早めに渡米、
2年生は帰国またはインターンしてると思うので
MBA生どうしだとまさにWin-Win。

(2)Craigslistという掲示板で探す(使い方については後日)
http://annarbor.craigslist.org/

(3)友達伝いで探す

(4)Facebook groupで探す(eduアカウントの認証が必要な、大学生限定のグループ)


メリット
- 通常の賃料より割引いてくれることが多いため、低コスト
- 身分証明書が必要なネット開通や電気・ガスの手続きなどが不要
- 短期なので気楽にチャレンジングなこと(ルームシェア等)が体験できる
- 話し合いによって寝具や食器など生活立ち上げに必要なものを置いておいてもらえる
- 1年間住む家を落ち着いて探せる

デメリット
- のんびりしていると1年間住むための良い物件が埋まる
- 後々住所変更手続きが必要
- 個人対個人なので領収書が出ないと思った方が良い

私がとったのは(1)でした。
体験談はこちら!

ゆるふわ女子な日々

やることがなくなってきたので一人遊びをしてきました。

(1)映画を見てきた
一人映画は大学生の頃から(もう10年か…)してきたんだけど
アメリカでもデビューしちゃいました。
見てきたのはシルク・ドゥ・ソレイユ3D



好き嫌いの分かれる映画だと思うけど、私は気に入った!
ライオンキングのミュージカルやSeaのミスティックリズム好きな人は気に入る系。
はぁ~って口半開きになって見入っちゃう感じ。
でも後半は普段脳の使ってない部分を使ったのか、ちょっと疲れてきました。

最近、ナッシュビルやピッツバーグでクラシック聞いたり、
こういう右脳的な映画見ると、
なんか心がほわーってほぐれるというか、
マッサージされるような感じがする。
戦略、論理的思考、数字ばかり追ってた生活に対して
心がバランス保とうとしているのかな。

ちなみに価格は3Dなのに9.5ドル。安いなぁ。しかも水曜なら5ドルらしい。
更に劇場内、人気の新作を除いてほぼ自由席なので
1日に映画3本耐久戦とかしててもばれなそう。


(2)美容院に行ってきた
8月の帰国時に行きつけの美容院でデジタルパーマ&カットをして以来
何もしてなかったのと
今回は日本に帰国できても美容院に行っている暇はなさそうなので
アメリカでチャレンジしてみました。
(あとネタのため)

とりあえず、ネットで口コミを見て大外れしなさそうなここを選びました。
Binh's Place

ちなみに、画像はこちら。あれ、ちょっとWebで見ていたイメージと違うw
20121228_convert_20121229135029.jpg

担当してくれたのは中国人女性のLeeさん。
私がゆるふわパーマの画像を見せても、
それはブローでどうにかするものだから、と言われてしまい、
それでも私が、弱いパーマで、Curlyじゃなくて、Wavyで、と
しつこく言うと、じゃあ失敗したら無料でストレートにするからそれでいいね?
ということで施術スタート。
(こんな約束初めて聞いたわ)

日本の美容院ってヘアカタログみたいのたくさんあるじゃないですか?
あれが1冊もなかったんですよね。
しかも、一応iPadで画像保存していったにも関わらず
全然見てくれないし・・・。
写真持っていく、っていう習慣、アメリカではないのかな。

そして衝撃だったのがパーマ後のシャンプー。

顔に水が流れてくるんですけど。
耳に直接シャワー当ててくるんですけど(背筋がぞくぞく)。


ちなみに、パーマの最中も
あのあったかいのがぐるぐるまわるやつじゃなく、
更にいうと、デジタルパーマなんか、どうやったってこの人たちには通じないなって感じで
温風の出る機械(要はドライヤー)で温めるだけでした。
こんなの初めてだよ・・・。

仕上がりはやっぱりなんか違うなーという感じ。
やっぱり、デジパー特有のうるうるした感じは出ないですね。
でも、デジタルパーマなんてそもそも存在しないので
おおらかな心(無頓着)で受け止めることにしました。

あと、アイラインも顔にかかった水で流れてパンダ目になってたし。

おおらかって大事ですね~・・・。


ちょいギークのお話 アメリカスマホ購入編 

北京セッションからタイ人クラスメイトのWindows Phoneを借りているのですが
さすがに6月から借りすぎだろうというのと
文字化けしすぎてちょっと使いづらいのと
iPhone5も出たので
新しいスマホを買うかな~という気になっていました。

1) SIMフリーについて
アメリカのメジャーな携帯端末は基本、SIMロック有です。
AT&T,Verizon,Sprintなどの
携帯会社の店頭で端末を買うとその会社のSIMカードしか使えません。
また、プリペイドも同様で、その会社の端末にひもづけられてしまいます。
カスタマーセンターに電話したら外してくれるとかそういう話もあるのですが
店頭では基本的に「うちは全部Lockedだよ」と言われます。

2) SIMカードだけ買う
スマホに使えるSIMカードを単品で売ってくれるのはT-Mobileだけでした。(私調べ)
しかし、新しい家ではT-Mobileの電波が入らなかったので
(自宅で電波入らないっていつの時代・・・)
HanacellというところでAT&TにMNPしました。
ここはデータ定額はやってないのでスマホユーザーは注意。

3) スマホを決める iPhone or not iPhone?
iPhoneについて普通に買うと、日本と同じで『2年縛り+SIMロック』がかかります。
私の買いたかった5の16Gの本体は199ドル、
解約違約金は350ドルなので、端末一括購入よりは安いのですが
それでもアメリカ永住を希望してないのでSIMロックなのは痛い。

ググってると、AT&Tで分割じゃなく一括払いしたらSIMフリーだとか
VerizonはSIMフリーにしてくれるだとか
いろいろブログやらリーク記事やら出てきたんですが、
会社によってはSIMフリーだったはずが
○月○日出荷分からSIMロックとかそういうことしてきた経歴があるようなので
ちょっとリスキーだなと思い、アメリカで購入するのは止めました。

今、日本の携帯はガラケーだから、日本帰ってから機種変更で安く買えだろうしね。

4) 機種を決める
これは今の時期、MBAに行っている日本人なら共感してもらえると思うんですが
なんとなくS●MSUNGの売上に貢献したくない。
ケースでもどんどん取り上げられて、いろんな例でもあげられて、
ちぇー、日本企業の後にいたくせに~、政府に助けてもらったくせに~、
と思うわけですよ。
入力に日本語も使いたいのでSONYかなと。

5) iPad2 16GB が当たる!
インドビジネスカンファレンスでiPadが当たりました!
20121006.jpg


ひゃっほう!
閉会の言葉までいて良かった!途中退席多かったし、なんか来ると思ってたのよね~~~。
あ、話ずれた。

これで私がやっぱりiPhoneが無難かなと
心が揺れていたのがおさまりました。

6) Kindleどうしようか迷う(※現在進行中。アドバイス募集中。)
9月中旬にKindle Paperwhiteを発注していたんですが
10月1日出荷予定が10月26日出荷予定になり、
もはやいらないんじゃ・・・と迷ってます。


7) 深夜2時くらいまでかけて迷って、ebayで購入
アメリカの価格コムみたいなもので頼れるのがAmazonしか知らないため、
(知ってる人いたら教えてください)
機種決定に時間がかかる。

結局、今のiPhone3GSで不満なカメラ機能の改善と
Twitter, Facebook, Emailの入力を考えて
カメラが500万画素で、余計な機能の少ない
Xperia U というごくごく普通のSIMフリースマホにしました。

迷ったのは

Xperia tipo Dual
→Dual SIM、SIMカードが2枚させるという「両刀使い」な機種。
中二病wとか思ってしまったけど
価格が100ドル台前半なのと、データ使用量に制限かけられるのが
プリペイドSIMを使う旅行者には魅力。
画面が小さすぎて文字入力が不安だったので、却下。

Xperia sola
→OSもAndroid4.0で手袋をしたままスクロール操作できるのが
ここミシガンでは魅力。
が、クリックにはタッチが必要らしく、意味ないじゃんと却下。


日本でSIMフリーにできる白ロム携帯を買っていくのもありだったんですが
一時帰国中は忙しすぎて買っている余裕がなかった・・・。

あ、ちなみに、
SIMフリー携帯を海外から持ち込んで日本で使うときは
『技適マーク』がないと法律違反だそうです。
参考記事
『海外版ケータイは日本で利用できるのか?』
私の買ったXperia Uがどうなのかわからないですが、
たぶん、日本ではiPhoneに戻る気がするのでこのスマホは海外用に使う予定です。

こんな感じで、少しずつギーク風になれるのも留学生活の財産。


MBA生ダイエットブームの一派

すっごくどうでもいい話。

もともと踊るのは好きなんですが
(ダンス部とか日本舞踊とか公式なものは全く縁がないけど)
そんな私の心をぐっとつかんだのがこれっ!

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ!


TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ 3枚組[DVD]TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ 3枚組[DVD]
()
不明

商品詳細を見る


アラサーの私たちの心をぐっとつかむTKサウンド。
ちょっとぷよぷよしてきたな、若いころとは違うなという
中年太り手前の私たちにひしひしと、青春の思い出とともに訴えかけてきます。

というわけでやりました。

めっちゃ難しいじゃん!
(´д`; )


実は高校3年の頃、ジム通いにハマっていて
そこで週1~3回、ダンスの無料レッスンに出ていたのです。
だからダンスの基礎は普通の人よりアドバンテージあるはずなんだけど
それでも1回目にくじけそうになりました。

あとはダンス特有の
「先生と同じ動きしてるはずなのになんかかっこよくない」ってやつね。

ちなみに今見てるEZ DO DANCE も

△ ○ ○ ←生徒的なバックダンサー
  ●   ←TRF(先生)

の4人構成ですが、△の女の子が、どうも、なんか不慣れな感じで
その子を見れば
「先生と同じ動きしてるはずなのになんかかっこよくない」
ってやつが伝わると思います。

ダンスは細かいところ間違えたらそれで一発触発でかっこ悪くなるので
やっぱり私は左右さえ間違えなきゃ誤魔化しがきく
普通のエアロビクスの方が好きだなと思いだした次第でした。


以下、購入希望の方に追加情報。

★本当に踊れるようになるのか?
私はEZ DO DANCEはDVD2回目でだいたいマスターできました。
暗記ではないけど、動きは頭に入ったので、画面見ながらなら踊れるように。
かっこ悪いけど。

★部屋でできるのか?
けっこうドタバタします。
本当は部屋で夜中にやりたかったんだけど
これはまずいなと思い、昼間にやってます。

★本当にやせるのか?
確かに1曲分を先生の講義とともにやり、区切って練習し、
1曲踊りきるとだらだら汗かきます。
が、覚えてしまうと先生の講義はすっとばしたくなるので
1曲踊っただけでは効果的な有酸素運動にはならないのではという問題が。
筋トレと組み合わせるのはマストかと思います。


洋楽ヒットチャートをベースにした
エアロビクスDVD知ってる人いたら教えてください・・・。
ジョグよりウォーク希望、ステップは道具がないので不可です。
ちなみに、女の子ボーカルが好きです。

<<前のページ | ホーム | 次のページ>>


