

三国志マニアin the world

ほんとどうでもいいですが。

今日、Barに行く途中のタクシーで渋滞につかまりましたが
恐ろしいほど話がはずみました。

話題は三国志

多くの中国人は曹操が大好きで、もっと人気なのは関羽。
日本人は劉備が好き。

そんなことから話が始まり、
同乗した日本人のTさんと中国人のJが
もう止まらない止まらない・・・

誰それの息子で、とか、誰それの弟子で、とか
あと、発音の違いで名前が通じないときは
「ほら、長い刀を持ってて…」「カンフーの名手で…」とか
そんなんでお互いあー、誰それか!って話が通じていて。

三国志ってすごいんですね。

ちなみに、私は

マンガ三国志〈上〉覇権をめぐる野望篇 (王様文庫)マンガ三国志〈上〉覇権をめぐる野望篇 (王様文庫)
(2005/06)
とみ 新蔵、守屋 洋 他

商品詳細を見る


↑これの上と中と(下はブックオフになかった)


三国志 (1) (潮漫画文庫)三国志 (1) (潮漫画文庫)
(1997/11/01)
横山 光輝

商品詳細を見る


↑これの1巻と(ブックオフでも350円で全部買う予算がなかった)


蒼天航路(1) (講談社漫画文庫)蒼天航路(1) (講談社漫画文庫)
(2000/12/12)
王 欣太

商品詳細を見る


↑これの1~3巻(ブックオフの100円コーナーにあった。3巻以降は350円)を持ってきたんですが、
曹操編の「蒼天航路」から読むのは邪道だと怒られました。

この漫画の曹操がイケメンだから読み進められたってのもあると思うんですがw

小説はふりがな付き「小学生文庫」みたいのを立ち読みしただけでも、
あ、こりゃ登場人物覚えられない、読破は無理だって思いました。


今日のタクシーでは少しでも話についていけて良かったなーと思うけど
ここまでマニアックになると、下手につっこんだら危険な世界ですね。


あー、久しぶりにプチマニアなディズニー話がしたいよう。

ディズニーも本当のマニアはヤヴァイですからね。
ダンサーさんのシフトとか把握してるんですよ。
一番初期のダッフィーのぬいぐるみバッヂは70~100倍近くまで値段跳ね上がってるらしいですよ。
おーこわ。

Why MBA?を改めて考える

昨日はタイ人の友人のアレンジで
精華大学-MITのMBAの学生とディナーをしてきました。

中国系アメリカ人、台湾人、シンガポール人、マレーシアなど
純粋な大陸人はいなかったものの、それぞれが
Why China? Why Beijing?をしっかり持っていて、
ハングリーな、強い意志を持ってビジネスを学びに来ているというのを感じました。

こういうハングリーさがうちのMBAには欠けるんですよね・・・。

二次会では、日本人のJさんと飲みに行きました。
Jさんは中国ビジネスの奥深さに魅了されているのが伝わってきて
正直、「普通」のことをやっているCoreの授業以上の学びがありました。

政治とビジネスの絡み、
中国の抱える矛盾、
なぜ中国ビジネスに中国MBAが必要なのか、
中国人とは何なのか・・・などなど。


私もMBA修了後に何をするかまだふわふわしていて、
そんな状態で、MBAでCoreの授業(いわゆる必修)を学んでいると
これは本当に「ビジネス」を学んでいるのだろうか?普通に仕事してた方が良かったんじゃないか?
と悶々とすることも最近は多々ありまして。
正直、勉強は会計士試験でそれなりのレベルまで到達していて、自分の血と肉になっていることを実感しました。

どこのMBAに行っても「この授業使えねーな」って感じることはあると思います。
高いお金払ったのに、ってがっかりすることも当然あると思います。

でも、そこで腐ってたら、本当に意味のない2年間になってしまうわけで。

「自分探し」するなら、もうとことん「自分探し」に邁進しよう。

というわけで、これからは更に怖いもの知らず、ネットワーキングと新しいもの大好きな
意識の高い学生wになります。

調子に乗って#highishikiemi のタグでも作ろうかしらw

北京雑感

北京なうです。
Facebook, Twitterはもちろん、
このブログもアクセスできませんでした・・・。
まぁ、ちょちょっとギークなことをしています。




さて、私は実は北京初上陸で、
ここ最近の大気汚染や、北京五輪の口パクや、
段ボール肉まんや、ビニール海藻や、
石景山遊園地などなど
とにかく、ちょっと怖いけどB級好きな私としては密かにわくわくしていました。

正直に言うと、期待以上に快適で楽しそうでいい感じです☆

まずは空気が南国。むわっとした湿気のある暑さ、これこれ、アジアじゃんって感じ。
まだ、これはたまらんねっ!って感じのB級グッズには出会ってないけど
既に「白猫」という洗濯洗剤があまりにもかわいくてジャケ買いしたので、部屋でほくそえんでいます。
(また後日写真上げます。 →うpしますた)

20120508_convert_20120510172058.jpg



そして初めてSIMフリーで携帯も使っています。
クラスメイトから使わなくなったWindows phoneを借りています。
SIMフリーってすごいね!電話ってこんなに簡単な仕組みだったんだ!って
感動しています。


あと、事前に北京在住の友達から聞いていたけれど
なぜか、犬猫の毛のかたまりみたいなものというか、綿毛というか、
そんなものが空気中にふわふわ漂っております。
黄砂も飛んでるのかもしれないけど、目には見えてないです。
とにかくこの綿、レストランにも侵入して来ていて
どうしてこういうものと共存できるのか、かなり疑問です。

ググってみたら、柳の綿とか、とか、
とにかく植物由来の、春の風物詩みたいです。

ここ中国では、
小さいこと気にしてたら全然神経もたないし、
私自信もけっこう環境適応力はあると思うので、マイペースで楽しんできます~。


というわけで、マッサージにれっつごー!



健康関連費用の顕著な上昇

旅行ブログと言ったにも関わらず、全然関係ない記事ですいません。

なぜかと言うと旅行ブログに欠かせない
写真のUploadができていないから・・・

ちなみに、ブロガーの写真Uploadにはこちらが便利だそうです。
(またしてもKosuさんおススメ)
Eye-fi card

実はAさんに頼んでせっかく韓国まで持ってきてもらったんだけど、
統計にこてんぱんにやられてて、そのまま封も開けずに日本に持ち帰ってきました。
明日にでも設定しよう。




さて、本題。
予防接種を受けてきました。

とは言っても4月の1ヶ月は大阪なので、普通にしてれば何もいりません。

問題は5月の北京です。

北京でも気を付けていれば特に必要ないそうですが
私の場合
+ 屋台飯とか果物とか好き
+ ネコが好き→近づく
+ アメリカの大学や公園にはリスがうようよしている→近づく
+ パンダ見に行きたい
ということから、水や生ものから感染するA型肝炎、
狂犬病の予防接種を受けました。

A型肝炎は1度打てば効果が出るものの、
狂犬病は1週間後、3~4週間後の計3回打たないと効果が出ないので
大阪で2回目以降は引き継ぐことになりました。

それにしても価格がやばい。

初診料 2,835円
A型肝炎 16,800円
狂犬病 18,900円 ←これ1回目分のみ。

(ノω・、) ウゥ・・・

それから、私は韓国で3月初旬に韓国のステンレス製のお箸を
思いっきり噛んでしまい、(当時は歯が抜けたかと思った)
それからずっと前歯と犬歯の間の歯が痛んでいるうえに、少しぐらぐらしていたので
その検診もしてきました。

レントゲンも撮って
結果は特に異状なしだったので良かったんですが。

健康でいるってお金がかかるなぁ。

<<前のページ | ホーム |


