スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶の出たお茶会(ランチの部)

2011年7月10日、
Harvard卒の古賀洋吉さんが主催する
「お茶の出ないお茶会」が開催されました。
厳しい抽選をくぐり抜けてランチの部に参加したのは計9名。

スペック

・ニート
・ブラック企業勤務
・古賀さんの後輩になる学生さん
・医者
・弁護士
・OLちゃんs
・会計士
・ベンチャー企業 中国ビジネス立ち上げ&駐在帰り

カオス・・・
年収分布が正規分布にならないことは容易に推測できます。

ランチ食べながらだったのであまりメモはとれませんでしたが
要点と参考ブログを掲載しますね。


Q. 休日は何をして過ごしますか?

A. 主に主夫業をしています。掃除や洗濯、買い物、
  最近はちぇん太と一緒にプールに行っています

  ⇒ 一同、ほんわか (*´▽`*)
★ 奥さんについてはこちら
すし太郎
★ ちぇん太くんについてはこちら。
ちぇん太とiPhone
妹さん(0才)のネタも楽しみにしています



Q. 自分は医者で、途上国医療に関心があります。しかし、仲間には「大人になってそんな夢みたいなことを」「せっかく医者になったのにもったいない」と言われます。

A. 周りの他人の人生は自分の人生ではない。
  自分なら、もったいないとか考えず、
  全力でやってきたこともどんどん捨てるね。


★ 「他人を幸せにする」キャリアについてはこのブログ
人間の価値は平均とのずれから生まれる


Q. ブラック企業に勤務していました。なぜかというと、ブラック企業にはブラック企業なりの学ぶところがあり、それはそれでおもしろそうだと考えたからです。
今、自分はブラック企業の上司として「ブラックさ」を後輩に押し付ける立場になってしまったため
転職しようと思います。何かアドバイスはありますか?

A. なりたい自分、かっこいい自分、という姿を想像してみた?
  自分の理想像に近い人を見つけて、そばにいて、その人に近づく道を描くといいよ。
  世界を変えるために付き合う人を変えてみたらどうかな。
  

ここで古賀さんが「どんなふうになりたいの?」と逆に質問し、
参加者が理想像を答えます。

  いいじゃん!なんかできそうな気がするよ!だって君そういうオーラあるもん!
  ⇒なぜか参加者一同、できそうな気がしてくる。☆(゚∇゚☆)

★ ブラック企業についてはこちら
搾取されないためには選択肢を増やすしかない

ちなみに、お子さんにも「選択肢はたくさん用意してあげたい」
とおっしゃっていました。
ちぇん太くん、妹さんはアメリカ生まれなので、国籍も選べますねー!


Q. 4年間芸能活動をしていましたが、辞めて、一度は教師を志しました。
 今は、理系のバックグラウンドもないにも関わらず、アプリ開発に目覚め、勉強しています。
 しかし、教師の道からアプリ開発に転向すると話したときの、彼女の寂しそうな顔が目に浮かびます。自分も彼女も28歳で結婚適齢期です。どうしたらいいでしょうか?


A. 君の幸せドライバーは何だろう?
  彼女を幸せにすること?なんで彼女は寂しそうな顔をしたの?

  僕の幸せドライバーは家族で、家族が幸せで天気が良ければだいたいハッピーだ。
  幸せドライバーに占める仕事の割合は10%くらいしかない。
  だから、奥さんは僕に「仕事辞めちゃえば」なんて絶対言わない。

  だって、奥さんに「仕事辞めろ」って言われたら
 僕は本当に仕事辞めるからね。

  (一同、爆笑)

  確かに、天気は僕の幸せドライバーで大きな要素を占めているにもかかわらず
  今は天気の悪いボストンに住んでいる。
  でも、それは、短期的・中期的に「何を我慢できるか」
  を考えた結果であって、
  長期的に天気のいい場所に住むのは全然無理じゃないし、住むつもり。
  Bostonの生活は自分にとってはまだ「海外旅行気分」である。


  ★キャリアチェンジについて
  レールを敷く人
  

Q. いい年ですが北米MBA留学をしようと思っています。

A. 本当にするなら早い方がいい。
  アメリカのMBAでは平均年齢がどんどん下がってきているから。
  25,26才を想定している。

  更に、僕は学生時代、様々なインターンを体験してきて
  「ビジネス」を学ぶ上ではHarvardよりもそれらのインターンの方が学びは大きかったと思う。
  海外出張も行かせてもらったし、
  一緒に働いていた仲間からたくさんのネットベンチャー社長も生まれた。

  
★ 学生時代のインターンについてはこちらのブログ。
  学生にはスキルを
★ 留学したら英語ができるかについてはこちら。
英語だとなぜ会話が赤ちゃんレベルになるのか


Q. 仕事や会社にも恵まれ、ずっと楽しく働いてきてしまいましたが、なんとなく迷っています。
  自分が仕事で何をしたいのかわかりません。  

A. それは悩みっていうほどのものじゃないね。
  例えて言うなら
  プレステ買ったんだけど、おもしろいソフトがありません。どうしよう、っていう状況。
  別に僕や他人がアドバイスして解決するものでもない。

  
★ 回答になってない理由はこちらのブログを参照ください。
  無責任なアドバイス
  失敗のプロ

  



はぁ~。疲れました。
まぁ、1日4回のお茶会をこなした古賀さんに比べたら大したことないです。
楽しんでくだされば幸いです。

参加者の方、古賀さん、
何か違うこと書いていたらコメントください。




Twitterまとめ
http://togetter.com/li/160015

とぅぎゃったーがありました。#yokichi でみんな好き勝手にしゃべってます。
当日の臨場感をどうぞ!


スポンサーサイト

| ホーム |

コメント:


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:

トラックバック URL:
http://apricotmba.blog93.fc2.com/tb.php/55-69ada5ae
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。